--年--月--日 --:--


小さな孝行娘

2016年02月13日 17:15

愛馬ローズノーブルが引退してからちょうど1年経ちました。
多忙でなかなか時間が取れなかったというのは言い訳。
ここを逃すとしばらく書けない気がするし、今更ですが孝行娘の思い出をまとめようと思います。

- 2009年 -

CAM00001

まだ当歳だった頃、ふるさと案内所ツアーでNF早来をお邪魔した時に見せて頂いたのが出会い。
一緒にいるのは母ヴィアンローズ。
この時は、後に愛馬となって追いかけることになるとは全く考えていませんでした。


- 2010年 -

09産募集馬リストにどこかで聞いたことのある母名が。
ディープの初年度産駒、母ヴィアンローズ・・・。
ビデオ派なので前年のツアーを見返してみると、間違いなくあの時の仔でした。
セレクトに行くような話だったので、この偶然に驚きました。こんな縁もあるんだなと。
ディープ産駒にしては破格の2000万募集だったこともあり、ほぼ即決で出資を決めました。
今では信じられないことですが、大きくならなそうな馬体が嫌われ、ディープなのに満口にもならず。


- 2011年 -

概ね順調に進み、2歳10月の府中芝1400でデビュー。

IMG_8636

募集時は小ささが嫌われて全く人気のなかった仔でしたが、デビュー戦は2番人気。
心配を他所に、よく追い込んで2着。
これなら勝ち上がりは計算できそうです。

2戦目も府中で2着。
マイルにも対応し、あとは勝ち上がるのを待つだけ。


- 2012年 -

しかし、そこから歯痒いレースが続きます。
年明けから2戦で2着、3着。

IMG_2272

応援に行ったレースでは2000が長かったのか4着まで。
連戦だったので少し休んで復帰は夏の福島。

ローズノーブル

新馬2着で勝ち上がれると確信してから6戦目、ここでようやく初勝利を挙げます。
それも、今までの歯痒さを吹き飛ばしてくれるような圧勝!
400キロにも満たない小さな馬体で本当によくやってくれました。
福島は地元みたいなものなので、当然現地で見届けてきました。

昇級初戦も福島続戦。
しかしいきなり通用とはいかず、7着に敗れて一旦放牧へ。

ローズノーブル

その間、放牧先の天栄に会いに行ってきました。

500万で通用するのかな?と心配していた復帰戦、10月の府中ですんなり2勝目!
このレースから、以降はマイル以下の距離を主戦場とします。

勝ち上がりの内容から、1000万でもいけると思って応援に行ったレースでは10着に大敗。
しかし、2勝も挙げることができた素晴らしい3歳シーズンでした。


- 2013年 -

ローズノーブル

古馬になって初戦、前走大敗だというのに、同じく近走振るわないメンバーが揃って1番人気に。
ここで3着と、1000万でも安定勢力になれる自信が持てました。

次は葉山特別。初めての特別レース出走でしたが9着に大敗。
初勝利からここまで好走→凡走のパターンを繰り返してきているので、降級した次走は・・・

ローズノーブル

やってくれました!
それも保護者の地元新潟で3勝目を挙げました。
私事が続いて恐縮ですが、その日は保護者が20代と別れを告げた日(誕生日)でもありました。
新潟での愛馬初勝利であり、写真写りもバッチリ。
これ以上の誕生日プレゼント望めないというレベルのプレゼントを貰いました。

休み明け、出戻った1000万を4着、9着で4歳シーズンを終えます。


- 2014年 -

5歳シーズンはテレビ山梨杯、自己条件と走るも結果が出ず、新境地を目指して距離を短縮します。
初めてのメインレース出走となった函館のUHB杯、続くSTV杯でも結果が出ず。

距離をマイル路線に戻して、札幌芝1500のSTV賞(レース名がややこしい)に出走します。
期待は大きくなかったものの、ここで下馬評を覆す好走を見せて4勝目!
この日は別件の用事があって外出していたのですが、運転中の15時20分過ぎに携帯のメールが何度も鳴ります。まさか勝ったのか?
停車後メールを開封すると、そのまさがだったという。
フレイムに続き、09産愛馬はテン乗り四位Jとの相性が抜群のようです。

現役も晩年をむかえ、いよいよ準オープンへ。
1000万で足踏みしていた頃は、まさかここまで来れるとは思っていませんでした。
さすがに厳しかったのか、ユートピアSは13着で5歳シーズンを終えます。


- 2015年 -

正月競馬のサンライズSは平日のため録画観戦。
あとはラストランがいつになるのか、そこには必ず応援に行くと決めていました。

ローズノーブル

ラストランはデビューと同じ府中芝1400の雲雀S
最後まで全力で、準オープンに上がって一番のレースを見せてくれました。

デビューから3年半、小さな体で懸命に走り続け、年に一度は必ず勝ってくれてました。
最終的には収支もプラ転と、これほどの孝行娘とはなかなか出会えない気がします。
極めつけは3勝目の誕生日プレゼントでした。

改めて、お疲れさまでした。
生まれて間もない頃から見ている縁のある仔。
今後は母馬優先でお付き合い願いたいと思うので、これからもよろしくね!

ローズノーブル(牝 2009産)
父 ディープインパクト
母 ヴィアンローズ (母父 Sevres Rose)
成績 22戦4勝 [4-3-2-13]
STV賞、3歳上500万下(2回)、3歳未勝利



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://reisaibanushi.blog133.fc2.com/tb.php/514-f54759c1
    この記事へのトラックバック


    最新記事


