--年--月--日 --:--


メインレース!

2015年10月18日 18:49

8月22日はアメリがTVQ杯に出走。
小倉では3歳時の500万以来2度目の出走。
メインレースに登場するのはデビュー以来初です。

IMG_20150912_072935

これは見届けるしかない!そんな気持ちではるばる小倉まで飛行機乗って行きました。
地元の新潟空港からプロペラ機に乗り込むところ。
福岡空港から地下鉄で博多へ。博多から新幹線で小倉まで。そこから先はモノレール。
昼過ぎには競馬場へ。

アメリ

小倉の競馬場前駅はその名のとおり競馬場と直結。夏の暑い時期には歩くだけで体力が消耗するので、この距離はとても助かります。
決して名○の中○競馬場前駅に文句言ってる訳ではありません。

アメリ

しばらく待つと・・・

アメリ

愛馬登場。
距離は若干長めでも得意のダートに戻って得意の重馬場。
現級実績もあるのに7番人気というのは、少し甘く見られた気がします

アメリ

助手さんと一緒にこっちを向いたところ。

アメリ

後ろには南国っぽい植物が。
これ、トゥザの中日新聞杯の時から気になっているんですけど、名前が分かりません。

アメリ

パドック周回中の華麗なステップは今回も封印しています。
気性の良化が結果に繋がっていないのが切ないところではありますが。

アメリ

止まれの合図ですぐに連れて行かれます。
今回も最後の入場でしょうか。

アメリ

遅れて本馬場入場。
芝の時とは違い、馬場入場を嫌がる素振りは見せません
自分が走るべき舞台を分かっているのかも?
鞍上は3戦目以来の浜中Jに託します。

アメリ

ようやく戻ってこれたダートの舞台。
それも1000万とはいえメインレースです。
勝てばこの日の主役、さあ行ってこい!

アメリ

で、1周目はやや抑えるような形。
3歳時の福島で1700を走った時もそうでしたが、距離不安だからといって控えてしまうと、止まらないけど弾けない中途半端なレースに終わってしまう可能性があります。
ラスト止まっても構わないので積極的なレースをしてほしかったんですが・・・

アメリ

4コーナー付近で一瞬抜群の手応えを見せるも、直線入口ではこの位置。
これでは厳しい。

アメリ

必死に伸びてこようとしますが、伸びはイマイチ。
やはり距離も長かった気はします。

アメリ

残念ながら結果は10着。
自身初のメインレース出走を飾ることはできませんでした。

アメリ

戻ってくるところ。まずはお疲れさま。
着順ほど大きくは負けていないし、距離を1400に戻せばきっと結果は出るはずです。

IMG_20150823_081321

帰りの福岡空港からの景色。
今回、わざわざ小倉まで遠征した価値があったかと言われると微妙です。
しかし、残り少ない現役生活。
ここからは全レース現地観戦するつもりで応援していきます。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://reisaibanushi.blog133.fc2.com/tb.php/502-28baff72
    この記事へのトラックバック


    最新記事


