fc2ブログ

ドバイの予備登録馬

2012年01月20日 21:36

出ましたね、今年の日本代表候補たち
トゥザはワールドCとシーマクラシックに予備登録を済ませました。
母の時代からのファンとしては、やはりワールドCへの選出が待たれるところです。

気になるドバイワールドCの登録馬は・・・

アーネストリー
エイシンフラッシュ
オルフェーヴル(見送り)
シルクシュナイダー
スマートファルコン
ダークシャドウ
ダノンカモン
テスタマッタ
トゥザグローリー(選出待ち)
トーセンジョーダン
トランセンド
ヒルノダムール
ライブコンサート
ランフォルセ
ルーラーシップ
レーザーバレット

以上の16頭だそうです。ライバルは15頭ということですね。
太字にしたのは、おそらくトゥザより優位と思われる馬。
アーネ、ルーラー、ダムールも見方によっては該当するかもしれません。

この中でも別格なのが、去年2着のトランセンド。
こちらはほぼ当確といってもいいんじゃないでしょうか。
となると、残る椅子はたぶん1つ。他の馬も見てみましょう。

ジョーダンは同厩、実績も上回り、近走成績も上々。明らかに分が悪い。
ファルコンは最もGⅠタイトルが多いも、交流ばかりなので逆転の目はあるかも。
母もウイングアロー回避の繰り上がりでしたし、運が良ければなどと思っていたところ・・・
昨日知りましたフラッシュ参戦
それもワールドC一本の登録ときたもんだ!

重賞の数では勝っていますが、あちらは天下のダービー馬。
加えて有馬でも先着されており、トゥザにとっては分が悪いですね。

上の3頭が揃って回避するのはまず有り得ないでしょうね。
こりゃもうワールドCは絶望的かも・・・

じゃあシーマクラシックはどうなのか?と思って見ていたところ

アーネストリー
オルフェーヴル(見送り)
コスモファントム
ジャガーメイル
トゥザグローリー(やむなく・・・選出待ち)
トーセンジョーダン
トレイルブレイザー
ビートブラック
ヒルノダムール
マカニビスティー
ルーラーシップ

この中では、やはりジョーダンが頭ひとつ抜けている感。
上でも書いたアーネ、ダムール、ルーラー、トゥザが横一列ってところかも。
目下の勢いなら負けてないと思うんで、ジョーダンがワールドCに回った場合は上位2頭には入れると思うんですが、仮にワールドCにフラッシュが選ばれて、AJCCでルーラーが派手に勝ってしまった場合、トゥザは選出されない可能性も出てきます。
これはあくまで最悪のケースですけど。

ということで、相当運が良ければワールドCに出られますが、逆に運が悪ければドバイ遠征すらできない・・・というのがトゥザの現状ではないかと推測します。

ワールドC選出は、キャンセル募集並みの確率かもしれません。
ですが、自分はまだ諦めてません。
11年越しの夢、母の雪辱を!←2002年のはノーカウントで^^;


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://reisaibanushi.blog133.fc2.com/tb.php/238-6856f762
    この記事へのトラックバック


    最新記事