--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨よ降れ!

2015年08月20日 20:45

珍しく愛馬の近況をば。

アメリが今週土曜の小倉メイン、TVQ杯に出走します。
最終レースには散々出走したけど、メイン出走は自身初
そのうえ待ちに待ったダートの復帰戦とくれば、これはイクシカナイダロウ。

ただしメンバーもかなり強力。
マユキ、スズカウラノス、ディアブルーダー、ダイナミックウォー、サクセスグローリーと実績馬が勢揃い。
小倉1700で2着があるとはいえ、1400より自信の持てない距離で彼ら全てを負かすのは大変。

それでも希望はあります。恵みの雨の可能性。
アメリの得意な重馬場になる可能性が大いにあります。
福岡の天気は木曜が雨、金土も降水確率60%だそうですから、このまま降り続いてもらいたいところ。

それから、元々ダートが主戦だったものの、芝で煮え切らないレースを数戦続けてダートに戻る。
これはあの時と同じイメージ。
彼はダート復帰戦で出資者も驚くような覚醒を見せ、3か月足らずでオープンまで駆け上がりました。
根拠は全くないけども、同じことが起きないとは限りません。

ともあれ残り半年の現役生活。
あと数戦しか走れないのだから、一度も見逃す訳にはいきません。
そんな訳で今週は小倉まで、メイン初出走の愛馬を見届けてきます。
雨よ降れ!台風はちょっと待って。
スポンサーサイト

半年振りは3着

2015年08月15日 14:55

7月25日は福島競馬場へ。
愛馬ゴットフリートが、いわき特別に出走するとのことで応援に行ってきました。

20150725_福島競馬場

当日は台風接近などで猛暑でした。
燃費と加速を犠牲にしてでも、エアコンをフル稼働しなければ走れない。
到着すると外は咽るほどの暑さで倒れそうに。パドック直前までは屋内に引きこもることを決意。

ゴットフリート

この仔とは地元出走の五頭連峰特別以来、ほぼ1年振りの再会です。

ゴットフリート

とはいえ、それ以降2戦しか走っていないんですけど。
今でも大変なのかもしれないけど、もう少しコンスタントに走れるようになってほしい。

ゴットフリート

こっち向いたところ。
鉄砲駆けには定評があります。
半年の休み明け、ここでも期待です。

ゴットフリート

止まれの直前に移動し、結構近い位置で見ることができました。

ゴットフリート

田辺Jは乗らないようです。
ということでゴール前に走ります。どんなに猛暑でバテバテでも、ここだけは走ります。

ゴットフリート

相棒の田辺Jを背に本馬場入場。
今回もよろしくお願いします。

ゴットフリート

前走の若潮賞は直線で詰まってレースにならなかった
その前は勝ち負けのレースをしているので、順調なら勝機は十分なはず。
さあ行ってこい!

ゴットフリート

スタートの瞬間。

ゴットフリート

1周目はインコースでじっとしています。
写真はこのくらいが限界だけど、2周目で弾けてくれればいくらでも撮れるから頑張って。

ゴットフリート

2周目の4コーナーでは4番手の外。
直線で上手く前が開き、あとは逃げる馬を捉えるだけという理想的なレース運びに。
これは勝てるかも!

ゴットフリート

外を通っているので撮影も簡単です。
撮影に必死になっていると、横にいた出資者らしき人達の会話が耳に入る。
これは厳しいな、などと。

ゴットフリート

そのとおりで、手応えは抜群だと思っていたもののマイネオーラムがなかなか止まらず。
もしくはゴットがイマイチ伸び切れなかった?

ゴットフリート

そのうえインから伏兵タブレットピーシーが伸びてきて、結果は3着。
勝てたと思ったんだけど、そこまで甘くはなかったですね。

ゴットフリート

戻ってくるところ。
暑い中お疲れさま。

ゴットフリート

きちんと走れば1000万はいつでも勝ち上がれることを改めて証明できました。
次走がいつになるか分からないタイプだけにアテになりませんが、今度こそは勝って準オープンへ。
そしてFSで先着した馬の多くが走るオープンへ。
かなり遅くなっているけども、なるべく早く戻りたいものです。

距離延長で実質ビリ

2015年08月15日 13:49

かれこれ1か月くらい前の話ですが、バルブランシュが福島で出走しました。
レースは自己条件、平場500万。ダート1700は初の距離です。
血統的には難しい距離だけど、実力さえあえば誤魔化せる範囲かな?と期待を抱いて臨みました。
この日も用事で現地には行けず、家で大人しくGC観戦。

で、レースは果敢に先行します。
途中で逃げた馬早々脱落し、絶好の位置で4コーナー。
しかし、その時点で余力が残っていないような手応え。これは厳しいか。

IMG_20150815_130007

直線ではズルズルと後退していきます。
結果は14着。1頭競走中止したので実質ビリでした。

やはりこの血統には長かったみたいです。
とはいえ実際は試してみないと分からないことだから、やむを得ない敗戦だったかなと。
能力不足とは思っていないので、次走は1200あたりで見てみたいです。
ともあれお疲れさま。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。