--年--月--日 --:--


お別れと約束

2015年02月22日 22:39

先週は愛馬ローズノーブルが雲雀Sに出走。
時期的にもここがラストラン。最後の走りを見届けるつもりで応援に行ってきました。

20150215_東京競馬場

ちなみに「雲雀」って字が読めなくて、競馬仲間の方に教えてもらったり。
そんなこんなしているうちにレースが近づき、9Rあたりからパドック待機。
途中、デビュー戦から度々ご一緒している仲間の方とお話しする機会があり
また孫でご一緒しましょう!」
と挨拶なども。

ローズノーブル

主要な撮影部隊は京都記念のほうに向かったのかと思いきや、こちらのメインもまた豪華。
思っていたより混んでいるパドックで、場所取りがままならず

ローズノーブル

そして最後のパドックに愛馬登場。
大西助手には大変お世話になりました。
産駒もまた担当していただきたいです。次は先生としてお世話になるかも?

ローズノーブル

馬体重は428キロと自身最高体重をキープ
デビューしてしばらくは400キロにも届かなかったのに、本当に大きくなってくれました

ローズノーブル

最後の鞍上は後藤Jに託します。

ローズノーブル

本馬場入場。
デビューは2011年、秋天前日の芝1400。
そして今回のラストランも府中の芝1400です。
舞台としてはもってこいじゃないでしょうか。

ローズノーブル

準オープンに上がってからは厳しいレースが続いていて、相手も強化されています。
勝機は薄いかもしれないけど、ひとつでも上の着順を目指して。
これが最後のレース。存分に走ってこい!

で、レースは好スタートを切ります。
いつもスタートは抜群でしたね。
道中はポジションを下げ、直線向くと前が壁に。まさかラストランで壁とは・・・

ローズノーブル

前が開いて残り200付近からエンジン始動。
猛然と追い上げるも8着まででした。
準オープンでは初めてのひと桁着順。
脚を余した感じはありましたが上々のレースを見せてくれました。

ローズノーブル

目の前に来たところ。ともあれお疲れさま。
パドックでボソッと「3年半疲れさま」とお別れを伝えられて満足。
そしてもうひとつ、「今度は産駒で会おう」と、孫への出資の約束もしてきました。
これだけ活躍したんだから・・・キャロットさん、言うまでもないですよね?

レース後すぐ、公式に引退が発表されました。
安めの募集額(ディープとしては破格)ながら4勝もしてくれたり、自分の30歳の誕生日に地元で勝つという最高のプレゼントをくれたりした自慢の孝行娘。
ラストラン、しかと見届けてきました!

お別れが近づいてきた

2015年02月12日 21:56

珍しく愛馬近況を。

今週は愛馬2頭がスタンバイです。
それも同日、日曜府中の10Rと11Rと続きます。

まずは10Rの雲雀Sにローズノーブルが出走します。
準オープン好走馬が結構揃っていて勝機は薄いと思います。
ですが公式にもあるとおり、ここがラストランになる可能性があります。

当歳の頃からずっと見てきた仔。
デビュー戦、初勝利も現地で見てました。
2000万募集なのに4勝もしてくれた大変な孝行娘。
3勝目などは地元の新潟で、それも自分の誕生日に目の前で勝ってくれました。
これで最後なら、感謝とお別れを是非とも伝えたい。

そして次のレース、メインの共同通信杯にはアヴニールマルシェが出走。
有力馬としてクラシックを迎えることができるかはこの1戦に懸かっています。

1番人気になりそうなのはアドグル産駒のドゥラメンテ。こいつはかなり強そうです。
2年前にゴットフリートと挑んだ時に対戦したラウンドワールドよりも強そうな感じ。
あの時は揃って負けてしまいましたが・・・
1戦1勝ながら評判馬のリアルスティール。彼もサンデーの高額募集馬ですね。
オープン実績があるダノンメジャーも怖いし、前走負かしたとはいえソールインパクトも渋太そう。

とはいっても、素質はアヴニールが1番であると信じています。
3度目の正直で重賞初制覇、同時にクラシック候補に名乗りを挙げましょう!

そんな訳で、今週は何があっても遠征に行かなければいけない。
ラストランを優先しますので、共同通信杯のパドックはあんまり撮れないかもしれません。

ローズバド13に選ばれた!

2015年02月06日 19:21

シルクのキャンセル募集の結果が出てました。
当然ながら自分はローズバド13の1頭のみ、再挑戦です。

で、結果は・・・ななな何と、トーセンでした!

物凄い倍率というのは某掲示板等で分かっていたことだし、2分の1ですら当たらない自分のクジ運では到底ムリだろうと思っていたので、どこかで奇跡が起きたようです。
まさか10倍の確率を潜り抜けられるとは・・・
間違いじゃないかとHPを何度見直したことか。

昨年の1次募集で落とされた時はかなり落ち込んだのもですが、諦めずに挑戦してよかったです。
今は小躍りしたい気分ですね。

この仔には、愛馬だった姉、ロザリウムの分まで頑張ってほしいです。
もちろん夢も姉と同じく、オークス制覇!

二度目の挑戦で出資者として選ばれた愛馬。
二度目のローズバド産駒でもう一度、夢を見せてもらいますよ!


最新記事


