どん底から励ましの勝利

2013年11月25日 20:57

日曜日は愛馬アメリが自己条件に出走。
前走でちょっとガッカリしてしまったのと、翌週中京に行くことが決まっていたので、メンバーと馬場次第で行くかどうか決めようと思ってました。
結局雨は降らず、前走混合2着のサトノミッシーが出てきたので厳しいかなと。
手頃な頭数なのでギリギリまで考えましたが、迷っているうちに金曜の夕方に。
そんな訳で、今回は家でのんびり応援することにしました。

で、レース。
行くような馬もおらず、道中はやや掛かるくらいで2~3番手を楽に追走。
そして絶好の手応えのまま4角先頭で押し切る構え。
後ろから強敵サトノミッシーが迫ってきますが、思っていたより伸びません。
相手なりに走るタイプなんでしょうか?

IMG_20131124_174547

最後まで気が抜けませんでしたが、1馬身4分の1の差をつけて1着でゴール
500万は4戦目で突破となりました。
思ったより時間が掛かりましたが、ともかく突破できてよかったです。

2走前のように無理して逃げても失速、前走のように控えても届かない。となると、位置取りよりも如何に気分よく走れるかが好走の鍵みたいですね。
公式コメントにあるように、川田Jもそのへんに気を付けて乗ってくれたようです。
今後の課題も見えてきたし、この仔は川田Jに任せるのが一番安心できますな。

もう少し心の整理ができたら書きますが、週末に大変ショックを受ける出来事があり、どん底まで落ち込んでいたところに、この勝利でだいぶ励まされました。
ありがとう。そして2勝目おめでとう!
無理してでも京都行っときゃよかったよ・・・

稼げる馬がいなくなった

2013年11月20日 19:36

ちょっと前の話ですが、フレイムオブピースが繋靱帯炎で離脱しちゃいました。
公式では「重度とまではいえませんが」とあります。ということは・・・軽度でもないんだな。
うーん。これは厳しい。
過去には引退に追い込まれた名馬もいるし、少なくとも半年コースは覚悟しておかないと。
今は社台Fに戻って詳しく確認しているところだそうで、続報に注目です。

稼ぎ頭を失った我がチームですが、今週はアメリが中1週で京都に出走。
ダート1400に戻るのはちょっと残念です。
何もそんなに急がなくとも翌週中京なら1800も1400もあったんですが・・・

いつもなら応援に行くところですが、今回はちょっと悩みます。
トゥザグローリーがJCを回避し、中京の金鯱賞に向かうことになりました。
京都遠征から連闘で中京へ、関西2連戦は体力的に厳しい。
中京のほうを飛行機にすることも考えましたが、FDAは基本的に名古屋の人が新潟に行くことを想定しているようで、逆方向には非常に便が悪いです。

まぁトゥザの現地応援は絶対なので、状況次第でアメリを見に行くか決めます。
メンバー構成と馬場に恵まれれば無理してでも行くつもりですが・・・

控えては届かにゃい

2013年11月11日 23:08

土曜日はアメリの応援に福島へ行ってきました。
地元からも近いし、いつものようにスイスイスーウィと行くつもりが、途中で大規模な通行止めに引っ掛かり足止め。1時間以上余裕を見て出たので事無きを得ましたが、一時はレースにすら間に合わなくなるんじゃないかとヒヤヒヤもんでした。
どうにか到着したのがパドック20分前。記念馬券を買う時間まで考えるとギリギリなので、やむを得ず競馬場前の有料駐車場へ。片道のガソリン代くらい取られる・・・

アメリ

そんなこんなで、パドック待機して間もなく愛馬登場。

アメリ

福島は初登場、というか関東の競馬場で走るのも初めてです。

アメリ

最終的には4倍の2番人気に。
前走の大敗はノーカウントと見てくれたようです。
長距離輸送があったにも関わらず、馬体重はプラス4キロとまた増えました。

アメリ

大外を引いてしまったのが気掛かりですが、1700の距離は小倉で好走歴があります。
本来はこのくらいの距離で走ってほしい血統だし、500万は早めに抜けてもらいたい。
いつになく落ち着いていたので、レースまでに消耗なんてこともないでしょう。

アメリ

この日は川田Jが京都で乗るため、鞍上は初騎乗の隼人Jに託します。
京都での乗り馬って?ああ、例の抽選外した弟か。またもトラウマが・・・

アメリ

鞍上が返し馬に入ろうと催促するも、なかなか言うことを聞こうとしません
気持ちが乗っていないんでしょうか?
何気に後ろにはニホンピロロサード・・・ではなくニホンピロサートがいます。懐かしい。

アメリ

そしてようやく返し馬へ。
せっかく福島まで来たんだから、ここはどうでも勝っておきたいところ。
個人的事情すぎますが、トラウマを癒してくれるのはこの仔の勝利しかない。
さあ行ってこい!

アメリ

で、レースではやや出遅れのスタート。
ゲート入り直後のスタートで驚いたとのことで、大外の不利が響いた感じ。

アメリ

1周目のスタンド前。
いつもより行きっぷりが良くない、というか抑えてるようにも見えます。
1~2コーナーではやや掛かるような面も見せています。
今までダートで掛かったことはないので、どうやら控えるように指示が出ていそう。

アメリ

うーん、中距離なら楽に逃げられると思ってたんですが・・・
まぁ陣営の判断(レース後コメントあり)なら仕方ないですかね。

アメリ

ジリジリと伸びてはいますが、ここまで離されるとこの仔の脚では届かにゃい

アメリ

最後にクロカミノオトメにも交わされてしまい、残念ながら5着に敗れてしまいます。
何とも消化不良なレースになってしまいました。
写真のピント合わせも消化不良。必勝態勢で臨んだのでゴール前に陣取りましたが、こんなレースをされるなら内馬場で撮影に徹していたほうが良かったかも。

アメリ

戻ってきたところ。馬も走り足りない様子?
ともあれお疲れさまでした。

いつまでも500万でウロウロしている馬ではないと思っていますが、今回の走りにはちょっとガッカリしました。
唯一の収穫は1700でも最後まで止まらなかったところでしょうか。
次は中京の1800あたりで見てみたいですね。


最新記事