土曜中京、日曜阪神

2012年11月29日 19:56

今週出走の愛馬たちはアツいです。
1週にしては過去最多頭数の3頭がスタンバイ。ついでに同日2頭出走も初です。

IMG_8412

まずは土曜にアメリがデビューします。
舞台は中京芝1400。鞍上はルメールJを確保。
ウザいくらい書いてますが、アメリには桜花賞を目指してほしいので、ここは必勝です。
ゴットフリートのデビュー前には、何の根拠もないのに「必勝」と書いたら本当に勝ったので、同じように今回も必勝と書いておきます。やはり根拠はないんですけども。
もちろん現地で応援します!

IMG_8436

そして日曜日は仁川に移動し、トゥザのダート初挑戦を応援に。
同週で別の競馬場って、一度やってみたかったんですよね。
いきなりのG1出走となり、レーティングの問題など議論を起こしてしまいましたが、ダートG1に挑戦する資格のある血統なのは間違いないです。母トゥザヴィクトリーとは舞台が異なりますが、ダートでも好走する可能性は大いにあると思います。
データは覆すためにある!ってことで頑張ってほしいです。

IMG_5083

で、今週はこの2頭で決まりと思っていたところ、何とフレイムオブピースが日曜中京8Rの自己条件を走るんだそうな。除外確実なんて言われていたのに、まさかの抽選突破。
さすがにトゥザと両方見るのは不可能なんで、仁川から声援を送ることにします。
芝1400は希望していたコースだけに、掲示板には載ってもらいたいところです。

それから遠征については、予定していた車はやめて新幹線にしました。
車中泊も今回はナシ。たまには贅沢します。
贅沢した分は彼ら3頭に稼いでもらいましょう!ということで。

名馬たちに会ってきた 第43回 フォーティナイナー

2012年11月27日 20:38

本来は今週のJCDに縁のある馬を取り上げるところですが、個人的な理由から別の馬で。
今回は大種牡馬フォーティナイナーのご登場。
残ってる写真が1つしかないという・・・

フォーティナイナー

父 Mr. Prospector
母 File (母父 Tom Rolfe)
戦績 19戦11勝
ハスケル招待H①、トラヴァースS①、シャンペンS①など

現役時代は知らず動画で見ただけ、成績や勝ち鞍は調べただけです。
三冠レースは2着が最高。同期にはシーキングザゴールドやBTらがいるようです。

種牡馬としても大成功し、96年には日本に輸入されました。
しかしSS全盛期とタイミングが悪かったのか、代表産駒はダート馬が多く芝G1勝ちはゼロ。母国に残してきた産駒が枝を拡げていることを考えると、どうしても宝の持ち腐れ感が否めません。
しかし、エンドスウィープを経由しての孫の代では、芝G1を幾つも勝っています。
アメリカではディストーティドヒューマーからのラインが最も繁栄しています。

写真はJBBA静内種馬場にて。
現在は功労馬として余生を送っています。長生きしてほしいですね。

当たらなすぎる馬券予想日記 第44話

2012年11月25日 13:05

JCの予想をば。
今年は例年に増して激混みだそうですが、自分は家でのんびり観戦です。

◎オルフェーヴル
○ダークシャドウ
▲ルーラーシップ
△フェノーメノ
△トーセンジョーダン
△ジャガーメイル

本命は凱旋門賞帰りのオルフェですが、以前ナカヤマフェスタで痛い目に遭ってるので心中はしません。
鞍上強化のダークシャドウは、血統だけ見れば2400も問題ないと思うんですが。
人気ガタ落ちのトーセンは、輸送トラブルのあった前走をノーカウントとすれば買えそう。
で、後追いになるのは不本意ですが、JCだけは走るジャガメを押えておきます。

買わなかった人気馬はジェンティルとフラッシュあたり。
古馬初対決で人気の3歳馬は妙味がない気がするし、フラッシュは過去のJCでの走りに疑問。
んなこと書いてると来るのがいつものパターンですども。


最新記事