--年--月--日 --:--


ロゼリーナ 古馬初戦

2017年04月30日 20:05

先週日曜日は愛馬ロゼリーナの応援に府中へ行ってきました。

ロゼリーナ

お仲間さん達と合流し、少し待つと愛馬登場。

ロゼリーナ

馬体重は448キロと、デビュー以来最重量。
成長分なのか、または太めなのか。

ロゼリーナ

古馬になって初戦、1000万クラスも初挑戦です。

ロゼリーナ

強い相手もいますが頑張ってほしい。

ロゼリーナ

母の現役時代のライバル、レディパステルの主戦だった蛯名Jを鞍上に迎えました。
休み明け初戦、成長したレースを見ることができるか。

ロゼリーナ

しかし、レースは全くいいところなくシンガリ負け。

ロゼリーナ

昇級初戦とはいえ、これは厳しい・・・
被されずに撮れたことだけが唯一の救いでしょうか。

ロゼリーナ

ホースプレビューにて。まずはお疲れさま。
ここはひと叩きで本命は次走、テレ玉杯のような気がします。
大敗はさすがに落ち込みますが、気を取り直して牝馬限定戦に向かいたいです。

15産愛馬の馬名決まる

2017年03月05日 12:25

金曜日に社台サンデーの馬名が発表されました。
これで自分の15産愛馬2頭の馬名は全て揃ったことになります。
個人的な感想と合わせて書きます。

まずは先に決まっていたキャロットから。

イルーシヴグレイス(イルーシヴウェーヴ)
「言葉では言い表せないほどの人を引きつける魅力」とのこと。
シンプルだけど響きが良く、牝馬らしい美しい名前です。
さすがにキャロットはセンスありますね。


続いて社台。

エストスペリオル(メイキアシー)
ラテン語で「優れいている」だそうです。
兄名からということはブラヴィッシモから連想でしょう。
初見、何となく微妙な感じに見えたのですが、一覧で見てみると悪くない。
問題は呼び方。正直、フルネームは発音しづらい気がします。
「エススぺ」もいまいち発音しづらいし、もう「スぺ」でいいんじゃないかな?
活躍できたらスぺ最強で

馬名決まる前に本州移動

2017年03月01日 23:04

先月13日なのでもう半月以上前の話なのですが、愛馬メイキアシー15が社台ファームから山元TCへ移動しました。

更新の少ない月曜日、偶然ホームページを開いてみると、当日更新の赤文字が!
こんな時期に更新、まさか故障?と、恐る恐る愛馬のページを開いてみると・・・
まさかの馬名決定前の移動、これにはビックリです。

他にも関西馬が何頭か早期移動しているようで、牧場の方針なんでしょう。
これといって進んでいる組でもなかったし、選ばれた基準は分かりません。

デビューはムーアJが来る11月だと思っているのですが、早まったりするんでしょうかね?
ともあれ楽しみになってきました。

立場が逆なら勝っていた

2017年02月26日 21:10

昨日は愛馬ヘヴントゥナイトの応援に中山へ行ってきました。
到着後はローズノーブルやアヴマルで御一緒の方々とご挨拶や談笑など。

ヘヴントゥナイト

少し待ち、シャドーロールが見えて愛馬登場。
やんちゃな面が出てますが、アレは出ていなくてひと安心

ヘヴントゥナイト

馬体重はさらに絞れて478キロ。
しかし、前走の大敗と稽古の動かなさからか、18.9倍の7番人気と低評価。
距離短縮は有利なはずなのに・・・こいつは見返してやりたいところ!

ヘヴントゥナイト

これはお気に入り。
近2走は下ばかり向いて撮影に苦労しましたが、今回はこっち向いてくれました。

ヘヴントゥナイト

止まれの合図。

ヘヴントゥナイト

グラサンマスクの戸田先生登場。
大事にされているみたいで、ローテについてはとても満足しています。

ヘヴントゥナイト

鞍上は初騎乗の内田Jに託します。
先行には適任の騎手とのことですから、押し切るレースに期待。

ヘヴントゥナイト

忘れやすいグランプリロードの撮影もなんとか覚えてました。
これは上から。

ヘヴントゥナイト

前走の大敗は位置取りが全てだと思いたいところ。
姉は掲示板を外して評価を落としたレースに勝ち上がり。
さて弟はどうか!

ヘヴントゥナイト

で、やっぱりスタート失敗

しかし、今日のヘヴン氏はひと味違う!
二の脚を使って一気に先頭に迫る勢い。これは先行押し切りのレース・・・と思ったのですが、鞍上が急に手綱を引いて馬群の後ろのほうまで一気に後退という忙しい道中に。

ヘヴントゥナイト

4コーナーから直線にかけてはインをスイスイと抜け出す上手なレースぶり。

ヘヴントゥナイト

しかし、後ろからケツを押してあげたくなるようなジリ脚で思うように伸び切れず。

ヘヴントゥナイト

結果は4着とデビュー戦と同じ着順に。

ヘヴントゥナイト

そして、またも猛然と戻ってきます
この勢いを(以下略)

ヘヴントゥナイト

まずはお疲れさま。
とりあえず、前走の大敗が偶然であったことだけは証明できて良かったです。

ヘヴントゥナイト

先生が迎えてくれました。
パトロールを見たところ、最初のコーナーで勝ったヴァイスジーニーに進路をカットされたことで抑えざるを得なかったことが分かりました。
立場が逆なら結果も逆だったのではと、悔しい思いです。
有利なはずの内枠が・・・

ヘヴントゥナイト

優先もゲットし、次走は中1週(?)で中山芝1800に決定。
あれだけ元気に戻ってきたんだし、詰めて使うことに問題はなさそう。
血統だけ見れば距離延長は歓迎できない要素ではあるものの、上を目指す血統でもあるのですから、未勝利程度でそんなことを言ってはいられません。
次こそは先行策で、そろそろ決めてもらいたいですね!

2016年度代表愛馬

2016年12月31日 16:34

さて、今年もこの時期がやってきました。
2016年を代表する愛馬を考えていきます。

頭数が減ってきたので選定基準もゆるゆるです。


過去受賞馬(06産以降)

2009年 オーロツェッキーノ
IMG_0335
次点 なし

2010年 トゥザグローリー
IMG_6202
次点 ファストカラー

2011年 トゥザグローリー
IMG_7451
次点 フレイムオブピース

2012年 トゥザグローリー
IMG_0937
次点 ゴットフリート

2013年 フレイムオブピース
フレイムオブピース
次点 ローズノーブル(特別賞)

2014年 アメリ
アメリ
次点 アヴニールマルシェ

2015年 ゴットフリート
ゴットフリート
次点 アヴニールマルシェ

2016年 ロゼリーナ
ロゼリーナ
次点 アヴニールマルシェ

今年はロゼリーナで文句なし。
愛馬の勝ち星は全てこの仔が挙げたものです。
キャンセル募集で当たっていなかったら、今年は愛馬未勝利だったということですね・・・
次点は3年連続でアヴマル。
未勝利で3走しかしていないのに・・・といっても他にいないんですよね。
来年は愛馬の長老になりますし、そろそろ復活して次点からの脱出をお願いしたいところです。


最新記事


