--年--月--日 --:--


2016年度代表愛馬

2016年12月31日 16:34

さて、今年もこの時期がやってきました。
2016年を代表する愛馬を考えていきます。

頭数が減ってきたので選定基準もゆるゆるです。


過去受賞馬(06産以降)

2009年 オーロツェッキーノ
IMG_0335
次点 なし

2010年 トゥザグローリー
IMG_6202
次点 ファストカラー

2011年 トゥザグローリー
IMG_7451
次点 フレイムオブピース

2012年 トゥザグローリー
IMG_0937
次点 ゴットフリート

2013年 フレイムオブピース
フレイムオブピース
次点 ローズノーブル(特別賞)

2014年 アメリ
アメリ
次点 アヴニールマルシェ

2015年 ゴットフリート
ゴットフリート
次点 アヴニールマルシェ

2016年 ロゼリーナ
ロゼリーナ
次点 アヴニールマルシェ

今年はロゼリーナで文句なし。
愛馬の勝ち星は全てこの仔が挙げたものです。
キャンセル募集で当たっていなかったら、今年は愛馬未勝利だったということですね・・・
次点は3年連続でアヴマル。
未勝利で3走しかしていないのに・・・といっても他にいないんですよね。
来年は愛馬の長老になりますし、そろそろ復活して次点からの脱出をお願いしたいところです。

10戦目の悲願、夢もたまには叶う

2016年12月11日 13:10

昨日は愛馬ロゼリーナの応援に中京競馬場へ、新幹線を乗り継いで行ってきました。

ロゼリーナ

馬体重はデビュー以来最小の430キロ。
秋3戦目だから多少減るのは仕方ないのかもしれません。

ロゼリーナ

少し待つと愛馬登場。

ロゼリーナ

この日は少しだけチャカつく場面も。とはいえ他馬よりは大人しいです。

ロゼリーナ

人気は実績上位のアオイプリンセスに次ぐ2番人気で4.5倍。

ロゼリーナ

とはいえこちらも切れなら負けないつもりです。
鞍上の北村友Jも2戦目ですし、手の内に入れてくれているはず。

ロゼリーナ

こっち向いたところ。

ロゼリーナ

本馬場入場。
芝2000は遠くから来ること、2年振りの中京で忘れてました

ロゼリーナ

返し馬。
今年7月、後方一気で初勝利を挙げた得意のコース。
あの時は仕事で遠征できなかったのが心残りになりました。
今日こそは勝って口取りしたい!

ロゼリーナ

スタートしたところ。

ロゼリーナ

1周目スタンド前。
一旦下げますが、向こう正面で上がっていき、4コーナーでは好位につけます。

ロゼリーナ

直線。ヒメタチバナを交わし、残り200で早々に先頭に立ちます。
あとは最後まで持たせてくれ!と願うばかり。

ロゼリーナ

目の前に来たところ。
アオイプリンセスが猛然と追い込んでくるも、どうやら差されることはなさそう。
もはや心は総合インフォメーションへ

ロゼリーナ

勝った!見事な捲りで2勝目を挙げてくれました。
やはりこのコースとの相性は抜群でした。おめでとう!

キャンセル募集で復活当選して出資者になってから約2年
愛馬だった姉ロザリウム無念の未勝利引退から3年
小さな体で必死に追い込んでくる母ローズバドのファンになってから15年・・・
姉妹で通算10戦目、ようやく大好きなローズバドの娘と口取りすることができました!
世の中そんなに甘くないと思っているけど、願い続けると叶う夢もたまにはあるんですね。
一生の思い出にします。

殿一気も福島では・・・

2016年11月20日 17:55

先週は愛馬ロゼリーナの応援に福島へ行ってきました。

20161113_福島競馬場

R7~113~13~4のいつもの経路で行ったものの、いつもと違うのは競馬場の混み具合。11時に到着も周辺の駐車場は全滅し、近所のあぶくま親水公園の駐車場から臨時バスに乗っていくことに。運転手のお父さんが親切でとても好印象。

ロゼリーナ

で、パドックへ。
初勝利の7月、地元出走の10月のレースは休出で応援に行けず悔しい思いをしました。

ロゼリーナ

デビュー戦以来の再会、思う存分撮影しておきます。
同じ画角ばかりですけど・・・

ロゼリーナ

人気は最終的に1番人気に推されました。
前走も牝馬には負けていなかったし、限定戦なら勝ち負けかなと。

ロゼリーナ

鞍上は北村友Jに託します。うちの愛馬は宏友問わず北村率が高い
馬場入場とレースは4K切り出しを試したみたところ、これが大失敗。
人に公開するってレベルじゃねーぞ、ということで写真無しです。

レースは思い切った殿一気、しかし届かずの4着まで。
少し煮え切らない内容でも、母ローズバドと同じレースには興奮しました。
まあ・・・福島でそれをやるか?という話ではありますけど。

ともあれお疲れさま。連戦できるくらい丈夫になってくれて嬉しいです。
次走は初勝利を挙げた中京芝2000に条件が戻るとのこと。
それまで更に末脚に磨きをかけて、今度こそ突き抜けてもらいましょう!

今度こそ現地で応援したい

2016年11月05日 11:53

現役愛馬3頭の近況です。

ゴットフリート
阿武隈Sで準オープン昇級後初の掲示板確保から、秋風Sは得意の中山も詰まり気味のレースで7着、甲斐路Sは6着。
それでも節分Sのガッカリ感よりはだいぶ希望が見えてきました。
もうすぐ7歳ですし、見切られないように頑張ってもらいたいところです。


アヴニールマルシェ
去勢明け降級初戦の稲村ヶ崎特別、負けるはずのないこのレースをまさかの4着。
兄の成績などからダートの三峰山特別を使ってみることに。
全然ダメかもと思ってたんですが、思ったより走って6着。
普通なら2戦目は成績が良くなるはずなので、もう一度ダートで見たいです。


ロゼリーナ
散々ツイートしていたとおり、地元新潟での自己条件は現地観戦できず。
レースは微妙に伸びきれず4着でしたが、別格のトーアライジンを除けば上々の昇級初戦でした。
次走は11/13の福島芝2000牝馬限定。ようやく続戦できるようになったようで嬉しいです。
新潟でも牝馬には負けていないので、ここは必勝!どんな手を使っても現地に応援に行きます。

4年越しで薔薇が咲く

2016年07月24日 12:35

ブログ再開します。
久々の記事、まずは先々週の話から。

ロゼリーナがデビュー2戦目に福永Jで出走。
コースは中京芝2000。牝馬限定とはいえ、マイルで少し長いなどと言われていた(藤原先生は否定されていましたが)なので、正直いきなりの2ハロン延長は厳しいかなと思っていました。
それとは関係なく、自分は休日出勤のため応援には向かえず。

レースは後方イン追走から向正面で少しずつ外へ。

IMG_20160724_113657

直線向いた時にはこの位置(大外白帽子)。
今日はダメかな・・・そんな気持になりかけた矢先

母ローズバドのレースを再現したような、強烈な末脚で追い込んできます!
これは本当にローズバド。でも届くだろうか?

IMG_20160724_113603

ゴール前きっちり交わしました。念願の初勝利。
姉ロザリウム出資から4年、だいぶ悔しい思いもしましたが懲りずに妹にも出資して、ようやくこの血統で勝利の美酒を味わうことができました。ローズバドのマーメイドSの時にも思ったのですが、諦めずに信じ続ければ必ず報いてくれるのが薔薇一族なんですね。

まずはロゼリーナ、初勝利おめでとう。
現地で見届けられなかったのが痛恨だったけど、次に勝つ時はきっと現地で見届けたい。
時間切れは免れたので、今後は無念だった姉の分まで元気に走る姿を見守っていきたいです。


最新記事


