2015年度代表愛馬

2016年01月09日 16:16

さて、今年もこの時期がやってきました。
2015年を代表する愛馬を考えていきます。

去年以前はやっていない?
そんなの誰も気付いていないだろうから気にしない。

過去受賞馬(06産以降)

2009年 オーロツェッキーノ
IMG_0335
次点 なし

2010年 トゥザグローリー
IMG_6202
次点 ファストカラー

2011年 トゥザグローリー
IMG_7451
次点 フレイムオブピース

2012年 トゥザグローリー
IMG_0937
次点 ゴットフリート

2013年 フレイムオブピース
フレイムオブピース
次点 ローズノーブル(特別賞)

2014年 アメリ
アメリ
次点 アヴニールマルシェ

2015年 ゴットフリート
ゴットフリート
次点 アヴニールマルシェ

2015年はゴットフリートに決めました。
2歳で年度代表愛馬に限りなく近づいたものの、絶対エースの前に次点止まり。
5歳になり、年間を通して抜群の安定感を見せたことから受賞となりました。

アヴマルは2年連続の次点。
エースといえる立場で迎えるも春は不完全燃焼、秋以降の急失速で逃しました。
2016年こそはエースの復活を祈ります。

フレイムオブピース

2013年12月03日 17:17

先日、愛馬フレイムオブピースの引退が決まりました。
重度の繋靭帯炎で復帰は困難との判断で、4歳秋という早すぎる引退となりました。

予定では、今年中は準オープンを走って1億稼ぎ、来年以降は8歳までオープンでコツコツ稼いで最終的には2億オーバーを考えていたんですが・・・
長く楽しめそうな馬だと思っていただけに残念でなりません。

もう最後なので、3年半のフレイムの思い出をまとめて書きます。

- 2010年 -

出資の決め手は社台とウォーエンブレム。ついでに母父SS。
とにかく初出資で未勝利引退だけは避けたかったので、大物は少ないけど堅実な社台で、念には念を入れて産駒勝ち上がり率が断然の父を選びました。
入会初年度で実績がゼロだったため、第一で埋まらなさそうな馬というのもあったかも。

IMG_5068

で、出資が決まったらツアーで会いに行きたくなる訳です。
10年の秋ツアーで初対面。その時は結構煩かったです。


- 2011年 -

IMG_8416

脱北直前のタイミングで翌年の秋ツアーでも会えました。
展示直前に土砂降りに見舞われて、急遽厩舎展示に。
牧場スタッフの方から、どんな状況でも能力を出し切れるタイプと言われました。
ダートに戻ってからはまさにそんな感じでしたね。
一生懸命走りすぎたのが勤続疲労になってしまったんでしょうか・・・
最後に「次は競馬場で会おう!」と約束。

IMG_9332

約束どおり、次に会えたのはデビュー戦
新馬は府中のダート1400で5馬身差の楽勝でした。
社台では初出走初勝利。何より驚いたのは当の本人。
将来への夢が膨らんだのも束の間・・・

- 2012年 -

IMG_1360

年明けの2戦目では11着と大敗してしまいました。
夢が一気に萎んでいく感じでした。
骨りゅう持ちで稽古が十分に積めなかったのが原因と分かったのは、およそ1年後。

その後はダートで2戦して7、16着。
ダートには見切りをつけ芝に転戦。
小樽特別で3着し希望が見えるもインディアTで8着、格上挑戦したライラック賞ではビリ。

フレイムオブピース

ここまで関西、北海道と応援に行くには遠い場所ばかりだったなか、地元の隣の福島に出走するとのことで応援に駆けつけましが、残念ながら8着。
中京の芝1400も試しましたが同じような結果。
どうやら500万で頭打ちが濃厚な感じ。
諦めムードだったんですが、転機はいきなり訪れるもんです。

FSの当日、自分はゴットフリートの応援で中山にいました。
フレイムが走るのは久々のダート。それもダートでは初距離の1800。
それまで距離を短縮していただけに、勝ち目はないだろうと思って中山の場内で見てました。
すると・・・先行して4角先頭から突き放す一方的なレース!
最後の騎乗だった芹沢Jを2着に退け、空気を読まずに圧勝しちゃいました。
ちなみにこの日はFSでも3着。
1日であそこまで喜んだことも珍しいです。


- 2013年 -

年明け初戦は金杯デー。
前走の内容から1000万でも即通用との見方が大きかったですが、半信半疑だったこともあり遠征は控えてしまいましたが、ここも勝ってしまいます。

IMG_20131203_144053

代わりと言っちゃなんですが、ゼッケンは頂きました。
家宝のひとつとして大事に保管しています。

フレイムオブピース

もうこれは本物だ!ってことで見に行った白嶺Sでは、彼の持ち芸(?)となってしまった躓き出遅れ。よく追い込んだものの3着。
現地に行くと勝てないパターンの始まりとなりました。

次は伊丹S。出資者が熱発明けで体調が万全でなく、強豪エアハリファもいたので遠征は控えたんですが、ゴール前キッチリ交わしてすんなりオープン入りを達成。
無理してでも行っておけばよかった・・・

フレイムオブピース

そしてここが現役生活のハイライト、重賞マーチS
500万に1年も居座った馬が3か月で重賞まで上り詰めるとは・・・
あっという間でしたが、クラスをひとつずつ上がっていく楽しみを初めて味わえました。
さすがに相手が強くて3着と敗れますが、重賞初挑戦としては上々の結果。
勝手にライバル認定したジョヴァンニとの初対決にも先着できました。

フレイムオブピース

ちょっと使い詰めかと思われる中、重賞連戦となったのがアンタレスS
ホッコータルマエやニホンピロアワーズなど、G1級の馬には歯が立たず9着でした。
ろくに休みも取らず5か月で8戦も走ったので、ひとまずここで休憩。

放牧明けは降級戦、KBC杯。
一発で決めるより稼ぐことを優先してほしい、なんて思ってたら3着でした。

フレイムオブピース

続くオークランドRCTは現地で応援。
3着では不満。2着なら・・・と思って見ていたら、見事2着になってくれました。
今まで一度も先着されていなかったジョヴァンニに負けたのは悔しかったですが、いつでも勝ち上がれるしオープンで決着をつければいいかな?なんて余裕ぶっこいてましたね。

そして、結果的には最後のレースとなってしまった、ながつきS。
今日も2着で頼むよ~なんて応援の仕方が最後のレースだったなんて・・・

自分の収入からするとフレイムの1走賞金は非常に大きいものであり、準オープンともなると1つ着順が違うだけで実入りも全然違ってくるんですよね。
夢半ばではありますが、最終的にプラス収支で終えてくれたのは有りがたいことです。
稼ぐことばかり考えてしまい、精一杯走っているフレイムには失礼だったかもしれませんが。

出資から3年半、デビューからは2年間、よく頑張ってくれました。
社台で最初の愛馬がフレイムで本当によかったです。
ありがとう。お疲れさまでした。

フレイムオブピース(牡 2009産)
父 ウォーエンブレム
母 ブローザキャンドル (母父 サンデーサイレンス)
成績 18戦4勝 [4-1-5-8]
伊丹S①、3歳上1000万下①、マーチS(G3)③、オークランドRCT②


稼げる馬がいなくなった

2013年11月20日 19:36

ちょっと前の話ですが、フレイムオブピースが繋靱帯炎で離脱しちゃいました。
公式では「重度とまではいえませんが」とあります。ということは・・・軽度でもないんだな。
うーん。これは厳しい。
過去には引退に追い込まれた名馬もいるし、少なくとも半年コースは覚悟しておかないと。
今は社台Fに戻って詳しく確認しているところだそうで、続報に注目です。

稼ぎ頭を失った我がチームですが、今週はアメリが中1週で京都に出走。
ダート1400に戻るのはちょっと残念です。
何もそんなに急がなくとも翌週中京なら1800も1400もあったんですが・・・

いつもなら応援に行くところですが、今回はちょっと悩みます。
トゥザグローリーがJCを回避し、中京の金鯱賞に向かうことになりました。
京都遠征から連闘で中京へ、関西2連戦は体力的に厳しい。
中京のほうを飛行機にすることも考えましたが、FDAは基本的に名古屋の人が新潟に行くことを想定しているようで、逆方向には非常に便が悪いです。

まぁトゥザの現地応援は絶対なので、状況次第でアメリを見に行くか決めます。
メンバー構成と馬場に恵まれれば無理してでも行くつもりですが・・・

屈伸の影響か?

2013年10月24日 19:37

最近の愛馬の近況をば。

まずはフレイムオブピース。
いつもより休みが長いですが、どうやら腰に疲れが出ているとのこと。
まさか3走続けて屈伸騎手だった影響が?
花園Sを勝って今年最大の目標、浦和記念へと思ってたんですけどね・・・
一刻も早い回復を願います。

ローズノーブルは続戦で来週の府中に出走とのこと。
自己条件か、格上挑戦でユートピアSのどちらかになるそうです。
混合の準オープンでは苦しいかもしれませんが、牝馬限定なら頑張れるかも。

最後は今週秋天に出走するトゥザグローリー。
全弟が先日初勝利を挙げたし、兄も負けてはいられませんな。
ゴールドシップもフェノーメノもおらず、ジェンティルが断然の本命のようです。
それでもさすがは秋天というべきか、相当強力なメンバーが揃いました。
あとは一発のある池添Jに全て託します。
当然、現地へ応援に行きます!

フレイム、元出資候補に差される

2013年10月01日 22:13

先週日曜は愛馬フレイムオブピースがながつきSに出走しました。
自分は翌週に京都遠征が控えているので、大人しく自宅で応援することに。

前走オークランドRCTから明らかに相手関係が強化されました。
レースは発走直後に有力馬の1頭エーシンリボルバーが落馬で波乱のスタート。
フレイムは前の2頭を離れて追走し、3コーナーからムチ入れてスパート。
4コーナーの勢いから「勝った!」と思ったのも束の間、直線入るとブレーキ・・・

2013-09-30 23.42.09

ロイヤルクレストを交わすのに手こずっていると、後ろから3歳馬ジェベルムーサが!
実は彼、一昨年のキャロット募集馬で出資候補だった1頭です。詳細は反省会にて。
出資は見送ったんですが、その馬に差し切られるとは何という巡り会わせか
まぁそれでも2着なら賞金も十分・・・なんていうのも甘かったようで、結局外から交わされ前は交わしきれずの3着に終わってしまいます。

現級で後ろから交わされたのは初めてじゃないでしょうか。
準オープンの2着は勝つことと同じくらいの価値だと思いますが、1つ着順が下がってしまうと一気にガッカリしてしまいます。

レース後は短期放牧でひと息入れるとのことですが、また何食わぬ顔で1か月後くらいには走ってそうな気がしてます。今までのことからの推測。
花園Sあたりでまた見られるのを楽しみにしています。
まずはお疲れさまでした。


最新記事