--年--月--日 --:--


2015年度代表愛馬

2016年01月09日 16:16

さて、今年もこの時期がやってきました。
2015年を代表する愛馬を考えていきます。

去年以前はやっていない?
そんなの誰も気付いていないだろうから気にしない。

過去受賞馬(06産以降)

2009年 オーロツェッキーノ
IMG_0335
次点 なし

2010年 トゥザグローリー
IMG_6202
次点 ファストカラー

2011年 トゥザグローリー
IMG_7451
次点 フレイムオブピース

2012年 トゥザグローリー
IMG_0937
次点 ゴットフリート

2013年 フレイムオブピース
フレイムオブピース
次点 ローズノーブル(特別賞)

2014年 アメリ
アメリ
次点 アヴニールマルシェ

2015年 ゴットフリート
ゴットフリート
次点 アヴニールマルシェ

2015年はゴットフリートに決めました。
2歳で年度代表愛馬に限りなく近づいたものの、絶対エースの前に次点止まり。
5歳になり、年間を通して抜群の安定感を見せたことから受賞となりました。

アヴマルは2年連続の次点。
エースといえる立場で迎えるも春は不完全燃焼、秋以降の急失速で逃しました。
2016年こそはエースの復活を祈ります。

トゥザグローリー

2014年12月30日 16:04

先日、最も思い入れの強い血統であり、最も活躍した愛馬でもあるトゥザグローリーの引退が決まりました。

このブログはトゥザの応援を綴るために始めたようなものです。
続けるとしても、一旦ここでひと区切り。
出資から6年半、トゥザとの思い出を振り返ってみようと思います。
ほぼ全レース現地に行っているので、旅日記にもなりそう。
レース名のところに当時の記事のリンクも付けておきます。

- 2008年 -

当時入会2年目、キャロットの07産募集予定リストを見て驚きました。
目玉が飛び出る思いとはこのこと。
まさか最も好きな牝馬、トゥザヴィクトリーの産駒に出資するチャンスが来るとは。
という訳で、出資の決め手は血統、というか母。1にも2にも母でした。
自分は幾らでも出すつもりでいましたが、1億2000万という高額募集に尻込みした人も多くいたらしく、抽選にすらなることなく無事に出資決定。


- 2009年 -

2歳。良血馬に出資した人が楽しめるワクワク期間を満喫。
POG本などは数冊買いました。

トゥザグローリー

GWにはNF早来に行き、初対面を果たしてきました。
9月に母も手掛けた名門、池江泰郎厩舎に入厩。
敏行助手、市川厩務員の「チーム・ディープ」にお世話になるという最高の環境に恵まれました。
12月デビューの予定でしたが、筋肉痛で一旦山元TCに戻ります。

IMG_3524

山元は結構近いため、せっかくなのでまた会いに行ってきました。
スタッフの方に「新馬があるうちにデビューさせてください」とお願いしてみたり。


- 2010年 -

3歳。この年が一番楽しかったと思います。

メイクデビュー新馬(1着)
IMG_3602

待ちに待ったデビュー戦は3月14日。ギリギリ新馬に間に合いました。
The Rising Sun」をバックにしての入場はこの上ない喜び。
母の主戦だった武豊Jを背に、1番人気に応えてデビュー勝ち、それも口取りまでできたという、文句のつけどころが一切ない最高の1日でした。
自分にとって2頭目の愛馬で一口初勝利となり、往復1200km走った甲斐がありました。

3歳500万(1着)
IMG_3744

再び往復1200km走行し阪神へ。満開の桜をバックに入場はとても綺麗でした。
のちの天皇賞馬ビートブラックなどを破り、デビュー連勝でいざクラシックへ!
夢は膨らむ一方でしたね。

青葉賞(2着)
ダービートライアルに出走。ここでライバル、ペルーサと初対決します。
相手は皐月賞を蹴って出走。力の差を見せ付けられたものの、ダービーへの出走は決めました。
初の関東でのレース。運転は楽でしたが勝手が分からず、ちょっと寝不足でした。

東京優駿(7着)
IMG_4394

そして世代の頂点、ダービーへの出走が叶いました!
負けはしたものの初の愛馬とのクラシック、あの緊張感と楽しさは鮮明に覚えています。
ちなみに、横断幕の多さだけなら1番人気でした。

ラジオNIKKEI賞(5着)
P1010100

1番人気に応えられず、「残念ダービー」自体が残念な結果に。
隣県なので福島へはドライブ感覚で行けます。
ちゃっかりゼッケンが当たっていたり。これは家宝として大切に保管しています。

アイルランドトロフィー(2着)
夏バテの影響などで復帰が遅れ、菊花賞は諦めて古馬中長距離路線へ殴り込み。
しかし、のちの天皇賞馬トーセンジョーダンに返り討ちにされてしまいました。
トゥザ応援で関越道でなくR17を使ったのは、ここが最初で最後だったかも。

カシオペアステークス(1着)
IMG_5886

いよいよ本格化!実績古馬を寄せ付けず差し切りで初OP勝ち。
菊花賞に出られなかった鬱憤を晴らしてくれました。
前日入りの走行中、京都南ICまで台風に向かって走って行ったのが思い出です。

マイルチャンピオンシップ(7着)
ヌレイエフのクロス持ちなのでマイルも期待しましたが、斜行の煽りを受けて7着まで。
それでも大外から鋭い脚を見せてくれました。
関西遠征が続き、保護者側がちょっと疲れ気味に。

中日新聞杯(1着)
IMG_6231

デムーロJを背に、ついに重賞初制覇!記念のレースで口取りもできました。
自分の中ではベストレースのひとつです。
小倉開催のため練馬まで夜間走行、大泉学園から東京駅、始発の新幹線のルートは大冒険でした。
これで来年は古馬中長距離路線の主役を狙える。そんな気でいたところ・・・

有馬記念(3着)
IMG_6918

もう1戦、それも最後はグランプリでした。
人気薄をものともせず、ヴィクトワールピサ、ブエナビスタに僅差の3着に好走。
できれば勝ってほしかったけど、母と同じ有馬ジャストブロンズを達成したのは嬉しかったです。
最初は嬉しいだけだったのに、帰りの新幹線の中で急に感動がこみ上げてきて泣きました。


- 2011年 -

4歳。年間を通して王道路線を貫きました。
嬉しいことも多い年でしたが、厳しい時期も続きました。

京都記念(1着)
IMG_7177

年が明けても勢いは止まらず、京都記念でG2初勝利を飾ります。
池江泰郎先生勇退により、残念ながらここで「チーム・ディープ」から離れることに。
名門厩舎最後の重賞勝ち馬として名前を残すことにも。

日経賞(1着)
IMG_7451

池江泰寿厩舎へ移籍して初戦は、阪神で行われた日経賞。
ペルーサとのワンツーで青葉賞の借りをきっちり返し、ついに古馬路線の主役に躍り出ました!
レースから口取り、神戸での祝勝会まで、何から何まで楽しい思い出です。

天皇賞(春)(13着)
2011-04-25_22.22.05

上の画像で分かるように、11年春天の主役は完全にトゥザでした。
G1を1番人気で迎えたのは後にも先にもこのレースだけ。緊張感が段違いでした。
しかし、距離が長かったことと、おかしな展開の影響で大敗してしまいます。
今思うと、ここから歯車が狂い始めたような気がします。

宝塚記念(13着)
「私の夢」が走る春のグランプリ。しかし結果はまた13着。
これにはさすがにガクッときました。暑さに弱いとは・・・

天皇賞(秋)(5着)
この年も夏場なかなか調子が上がらず、ぶっつけでの秋天挑戦となりました。
5着とはいえ一瞬勝てそうな場面もあり、見せ場十分。復調をアピールしました。
それにしても、秋初戦は2年続けてトーセンジョーダンに負けてます。

ジャパンカップ(11着)
IMG_9625

日本競馬の最高峰(異論はあると思いますが)、JCへも連れてきてもらいました。
画像のとおりゼッケンも国際レース仕様。
秋天で復調気配があっただけに、結果はショックでした。

有馬記念(3着)
IMG_0662

再び人気を落としての有馬記念で、またも3着と穴をあけます。
上の2頭はオルフェーヴルとエイシンフラッシュに入れ替わったものの、この着順だけはしっかりキープ。
思ったように結果が出ない辛い時期が続いただけに、この年はレース直後に泣きました。
有馬でばかり泣いているような気がする・・・


- 2012年 -

5歳。前年からあったドバイ遠征プラン、その後の迷走など、波が激しい1年でした。

日経新春杯(1着)
IMG_0937

年明け初戦は有馬から短い間隔で日経新春杯へ。
トップハンデを背負いながら堂々差し切りました。
勝ちはしたものの、今思うと何故ここを使ったのかよく分からないレースになりました。

中山記念(10着)
ドバイ遠征の壮行レースになるところが、まさかの大敗。
これによりドバイ遠征も白紙になるという最悪の展開に。
現地に行く気満々で旅行の算段もある程度できていたのに、そこでの遠征中止は大敗よりもショック。

鳴尾記念(1着)
トゥザグローリー

休みを挟んで鳴尾記念へ。しっかり折り合って復活の勝利を飾ります。
ここが最後の勝利になりました。

宝塚記念(12着)
前走勝ちの勢いも評価されて5番人気で迎えますが、この年も大敗。
もう宝塚記念は十分かな、と思いました。
「ザ・チャンピオン」での本馬場入場は盛り上がりましたね。

天皇賞(秋)(18着)
記念すべき天覧競馬はシンガリ負け。
滅多にないレースに出走できたんだから、もう少し格好をつけてくれてもよかったんですが・・・
ただ、天覧競馬にまで連れてきてもらえたことには感謝です。

ジャパンカップダート(12着)
4歳時は芝の、5歳時はダートのジャパンカップへ。
母の現役と父の産駒成績からダート適性には自信があったものの、いきなりG1は敷居が高かった。
この時は土曜の宿がなかなか見つからなくて、やむなく高級な所に泊まった記憶が。

有馬記念(16着)
3年連続出走の有馬記念、得意のここだけは!と期待していましたが、まさかの大差シンガリ負け。
この秋はシンガリ負けが2回もあり、さすがに立て直しが必要となり長期休養に入ります。


- 2013年 -

6歳。競走生活も晩年に差し掛かってきます。
春は全休し、万全な状態で秋競馬に備えることに。

京都大賞典(6着)
直線では一瞬抜け出すなど見せ場を作り、上々の復帰戦。
まだまだやれることを証明してみせました。

天皇賞(秋)(12着)
しかし、どうしてもG1になると物足りない走りになってしまいます。
予定していたJC出走も取りやめに。

金鯱賞(4着)
代わりに出走したのが金鯱賞。
展開、位置取りどれも問題なかったにも関わらず伸びがひと息。
全盛期の力はもうないのかな・・・とは意地でも思いたくありませんでしたが。

有馬記念(8着)
このレースだけは3歳から欠かさず、4年連続出走になりました。
前年のようなことはなかったとはいえ、もう少し見せ場がほしかった気がします。


- 2014年 -

7歳。最後のシーズン。
春終了時点で覚悟はしていました。
ボロボロになりながらも走り続ける姿に、とにかく無事で走りきってくれと願うばかり。

アメリカジョッキークラブカップ(13着)
今までの大敗は全てG1でのもの。
このメンバーでこの着順はショックが大きかったです。

京都記念(8着)
珍しいことに、レース当日(2月16日)はこの仔の誕生日。
バースデーレースを勝利で飾れませんでしたが、、大マクリで一旦先頭に立ち、場内を沸かせました。
鞍上ベリーJのコメントでは不本意なレースだったそうです。

鳴尾記念(12着)
初めて意識して逃げたものの、直線で失速しゴールするのがやっとの状態に。
レース後は、故障したのではないかと心配になりました。
この阪神遠征では、2001年エリザベス女王杯組の産駒3頭(全て愛馬)をまとめて応援できました。

京都大賞典(5着)
この年一番のレースだと思います。
4コーナーの手応えは劣りますが、軽快な逃げと最後の止まり方は母のレースを見るようでした。
ここだけ現地で応援できなかったのが今でも悔やまれます。

金鯱賞(16着)
ラストラン。最後は燃え尽きたかな?というようなレースでした。
ともあれ怪我ひとつなく現役を終えることができたのは幸いでした。


以上、トゥザとの6年半の思い出を振り返りました。
あと一歩のところでG1馬にはなれなかったけど、自分にとってこれ以上の良血馬は現状考えられないし、これ以上の成績を求めるのも難しいでしょう。
一口での初勝利、初クラシック出走、初重賞勝利は全てこの仔が叶えてくれました。

今後はイーストスタッドで種牡馬になるとのことで、2世への出資を楽しみにしています。
血統の繋がりを大事にするキャロットなら、きっと募集してくれるはず。

ひとまずはお別れ。
トゥザグローリー、お疲れさまでした。
6年半の長い間、大きな夢を見せてくれて本当にありがとう。

トゥザグローリー(牡 2007産)
父 キングカメハメハ
母 トゥザヴィクトリー (母父 サンデーサイレンス)
成績 33戦8勝 [8-2-2-21]
京都記念(G2)、日経賞(G2)、日経新春杯(G2)、鳴尾記念(G3)、中日新聞杯(G3)
青葉賞(G2)2着、有馬記念(G1)3着2回

誇りに思う

2014年12月29日 22:52

12月6日は金鯱賞にトゥザグローリーが出走。

地元は前日から続いた大雪で全く道路が動かず、30分の道のりを2時間以上かけてどうにか新潟駅へ到着。すると新幹線も遅れていて、中京競馬場前駅に着いたのは15時前。パドック入場に間に合わせるため、競馬場までタクシー頼んで行きました。
前走で連続現地応援が途切れたとはいえ、このレースはどうしても見たかったんです。
そのためであれば幾らでも払いましょう(片道600円)。

トゥザグローリー

競馬場到着後、少し待つと愛馬登場。

トゥザグローリー

いつもどおりの周回ですが、やや気合乗りが足りないような気がします。

トゥザグローリー

目も3歳秋の頃と比べると、ちょっと疲れているようにも。

トゥザグローリー

前走でそこそこ走ったのに、人気は17頭中11番目。
完全に良い時期は過ぎてしまったと思われていますね。
お、右側にはペルーサの名前が!

ペルーサ

長年のライバル(勝手に認定)、ペルーサとは3年振りの再戦です。
青葉賞で初めて顔を合わせてから4年半以上、お互いに歳を取りました。
あの頃は本当に楽しかった。

トゥザグローリー

意地でも現地に行きたかったのは、この再戦を見ておきたいと思ったからです。
この拘りが結果的に、最後のレースを見届けられたという幸運に繋がります。

トゥザグローリー

止まれの合図。
一応、正面からです。

トゥザグローリー

鞍上は初騎乗のビュイックJに託します。

ペルーサ

ペルーサの鞍上はデザーモJ。

トゥザグローリー

本馬場入場から返し馬。
出走ルールの変更等があり有馬記念の出走が危ぶまれていました。
もしここで不甲斐ないレースをしたら即引退も・・・という覚悟は持って臨みました。
だとしたら・・・ここが最後の勝負!
悔いの残らないよう、精一杯の走りを見せてほしい。
さあ行ってこい!

トゥザグローリー

レースは1周目から好位につけます。

トゥザグローリー

しかし、ペースが速めで先行勢には苦しい展開になり、騎手が追っても伸びる気配がなく、直線入って早々に脱落してしまいます。

トゥザグローリー

こっちに向かってくる頃にはもう追っていません。
展開が向かなかったとはいえ、やはり歳には勝てないのか・・・

トゥザグローリー

バテバテになりながらゴール。
結果は16着と、思っていた以上に負けてしまいました。

トゥザグローリー

シンガリの馬より先に止まってしまうあたり、気持ちも途切れてしまったように感じます。
まずはお疲れさま。

レース後すぐには進退は決まらず、翌週の水曜の公式で正式に引退が発表されました。
最後は有馬で兄弟対決が見たかったので、とても残念でした。
ペルーサとの再戦は果たせたこと、最後のレースを現地で見届けることができたことは良かったです。
今後のことなどは最後にまとめた長文記事を書くつもりなので省きますが、とりあえず愛馬にこれだけは言っておきたい・・・

長い間、夢を見せてくれて本当にありがとう!
出資できたこと、誇りに思います。

見に行けなかった渾身の逃げ

2014年12月29日 21:46

10月14日は京都大賞典に愛馬トゥザグローリーが出走しました。

本来なら3日間開催の最終日、10月13日に施行される予定のレースでしたが、台風接近のためJRが動かず、JRAも開催中止に。
自分も当日まで現地に滞在していましたが、朝起きて開催中止の情報を確認。
そして代替は翌日!
3連休明けで申請もせず急に休む訳にはいかず、トボトボ帰路につきました。

トゥザのレースはデビュー戦から全て欠かさず現地に応援に行っていたというのに、現役生活も晩年になって連続記録が止まってしまいました。
それも仕事ならいざ知らず、まさか台風に止められるなんて・・・
何年も続けてきたものが途切れると気持ちもプツリと切れるもんで、ブログの更新が止まってしまった大きな原因がこの出来事です。

で、レースは火曜日の仕事終わりに録画していたものを確認。

IMG_20141229_212259

好スタートから抑え切れずに先頭に立ち、一時は大逃げになります。
直線、最後にはバテてしまいますが、しぶとさを見せて5着に粘りました。
ここに来て母と同じようなレースを見せてくれるとは驚き。
全盛期を知っている福永Jの起用もドンピシャだったと思います。

まずはお疲れさま。
そして、次が最後のレース・・・

逃げて得なし

2014年06月14日 13:23

先週の阪神では、土日に分けて愛馬3頭が出走しました。
当然ながら現地遠征、応援に行ってきました。

20140607_阪神競馬場

三部作の二作目は重賞。
土曜メインの鳴尾記念にうちのエース、トゥザグローリーが出走します。
大好きなレース、01年エリザベス女王杯1着馬トゥザヴィクトリーの4番仔です。

トゥザグローリー

フィラデルフィアのレース後、一口仲間のレースを応援したり昼飯食ったりして、10Rの前にはパドックへ移動し、しばらく待つと愛馬登場。

トゥザグローリー

一昨年のこのレースの勝ち馬。
あれ以来2年間勝てていませんが、復活の舞台としてはもってこいかも。

トゥザグローリー

最近は周回中、たまに元気なところを見せてくれます。
ブリンカーの効果が出てきたんでしょうか。

トゥザグローリー

7歳になり、近走成績から12頭中8番人気の低評価。
しかし、前走の京都記念だって見せ場だけは作りました
まだまだ衰えはないと思いたい!

トゥザグローリー

そして何より心強いのが、鞍上にウィリアムズJが戻ってきたこと
最近はあまり勝てていないようですが、3歳有馬の3着は彼の手綱捌きによるもの。
芝のレースでは3年半振りとなるコンビ復活に期待が高まります。

トゥザグローリー

本馬場入場は例の場所で撮影。
パドックに比べるとだいぶ撮りやすいです。

トゥザグローリー

返し馬ではそのまま行ってしまったので、馬場入りをもう一枚。
京都記念で作った一瞬の見せ場、今度はゴール前で再現しよう!
さあ行ってこい!

トゥザグローリー

で、レースは1周目、目の前に来た時はどこにいるのか見つけられなかったんですが、どうやら積極策で先手を取ったようです。
今までにないレース運びが馬にとっても刺激になるかも・・・
・・・今までに・・・ない??

トゥザグローリー

あった。そういえばありました。
嫌々逃げる展開になってしまったレースが1度だけ。
大敗した4歳春天ですよ!忘れてた・・・

トゥザグローリー

そして不安は現実に。
直線向くと失速してしまい、みるみるうちにシンガリに。
グレイグももう手綱を引いています。

トゥザグローリー

最後はもうキャンターのような状態でゴール。
大差シンガリ負け。
負ける時はアッサリ負ける仔ではありますが、これはちょっとおかしい・・・

トゥザグローリー

ゴール板を過ぎると、すぐに止まり・・・

トゥザグローリー

すぐに引き上げていきました。
負けたショックはともかく、故障していないかが何より心配でしたが、どうやらトモを落とした様子でクレイグが大事を取ったようです。
まずは無事に走り切るのが第一なので賢明な判断だったと思います。
大敗のショックは今まで以上に大きいですが、今回はともかく怪我が無かったというだけで良しとすべきでしょうか。
どうも喉が悪いなんて物騒な話も聞きますし、続報を待つことにします。


最新記事


